期間限定dポイントの取り扱い、最強は現金化!

今回は、様々なキャンペーンでポイントをたくさん集めても、有効期限や用途が限定され、失効したり、買いたくないものを買ったり、という状況を経験されている方が多いのでは、と想像しています。

今回は、その中でも期間限定dポイントについて、取り扱いたいと思います。

f:id:poi2para:20210314003044j:plain

さて、dポイントといえば、dカードですが、これについては先日ブログをアップしております。一般カード⇒ゴールドカードとステップアップすることで、よりたくさんの期間限定dポイントをGETできる、という記事です。

今回のテーマ

日興フロッギーで期間限定dポイントをとある2つのETFを購入⇒売却で現金化、というはなしです。

f:id:poi2para:20210314003500p:plain

フロー

簡単なフローを説明します。

  1. 日興フロッギーの口座を開設
  2. 期間限定ポイントでETFを購入
  3. ETFを売却
  4. 残高を銀行に出金

大事なポイント

ひとつ疑問がわくと思います。

上記フロー2、3のETFの購入と売却とはなんなのか、リスクはないのか、ということです。

ETFは上場投資信託といって、株式と投資信託のいいとこどりをしたようなものですが、詳細はわかりやすいサイトがたくさん存在しますので、検索してみてください。

で、今回、リスクのはなしですが、下記のランキング1位と2位のように、反対の値動きをする商品を同じ金額ずつ購入すると、お互いの値動きが打ち消しあって、リスクを最小に抑えられます。

f:id:poi2para:20210314004158j:plain

実例

私の場合の成績を見てみます。

1321と1571ではなく、1320と1571を2,500円ずつ購入・売却してみました。期間限定dポイントを5,000ポイント使用して買いました。

f:id:poi2para:20210314005036j:plain

そうすると、25円だけ減っていますね。割合にして0.5%の負けです。

これを「あり」とするか「なし」とするか、だと思います。

私は、0.5%負けても、3%還元のクレカを使うことで結果的に2.5%価値だと判断し、「あり」と考えています。

ちなみに、基本的には「負け」の可能性が高いです。その理由は「手数料」です。何回もこの取引をすれば、手数料分だけ負けることになります。さいころを100回ふると平均で3.5になるのと同じです。統計学でいうと「期待値」です。

いかがだったでしょうか?

詳細までは触れていませんので、「どうやって口座開設すればいいか」「どうやって銀行に出金すればいいか」などの操作まではカバーしていませんが、大まかな流れをつかんでいただければ、と思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

  1. […] […]

  2. […] […]

  3. […] […]

  4. […] 日興フロッギーでdポイントでETFなどを買い付け […]

  5. […] 証券口座・・・楽天証券・SBI証券・tsumiki証券・日興フロッギー・THEO+docomo […]

タイトルとURLをコピーしました