パルコ(PARCO)でお得な支払い方法は?Likeme♡by saison cardも有効です!

クレジットカード

PARCOといえば、1号店の池袋を始め、主に都会に20近くの店舗を構える商業施設です。言語としての「PARCO」はイタリア語で「公園」という意味だそうです。会社としての「株式会社パルコ」は、お店の看板としての「PARCO」に加え、「ZERO GATE」「BINO」などもあり、それらも含めると全国に40近くの店舗があります。また、2020年3月に「J.フロント リテイリング」の完全子会社となりました。この会社は、大丸松坂屋百貨店の親会社でもあります。

さて、前置きが長くなりましたが本題です。

そのパルコでどのような支払い方法が最もお得なのかをまとめました。一過性のキャンペーンについてはあまり深くは触れず、通年使えて平均点をあげる方法論、という方向でまとめてみます。

結論 – 最大還元率

年会費をかけずに実現出来る最大の還元率は、

  • 7.61%

となります。

※しかし、超えるべきハードルはそれなりに高く、万人向けとはいえません。万人向けの解決策も後述いたします。 

最高還元率の支払い方

 さて、いかがでしょうか?

よく知らない方、一部ご存知の方、すべてお見通しの方、いろいろいらっしゃると思います。

ポイントは、ポケットパルコというアプリにクレディセゾンの発行する各種セゾンカードを登録したうえで、ポケパル払いというコード決済をすることです。セゾンカード以外は登録できません。

最高還元率の計算式

計算式の前に、まずはPARCO POINTのランクを縦軸に、クレジットカード種類とクラス(セゾンクラッセ)を横軸にとったときの還元率の表をご覧ください。

 つまり、

  • PARCO POINTのランク・・・プラチナ
  • クレジットカード・・・セゾンゴールドAMEX
  • セゾンクラッセ クラス・・・★6

がすべてそろうと最大還元率7.61%となります。

しかし、これはかなり非現実的で、PARCO POINTのランクを上げようとすると、そもそも還元率のあまり高くないパルコカードを年間それなりの額利用しなければいけません。パルコカードを年間42万円利用することで次年度のランクがプラチナになります。

セゾンゴールドAMEXは、年会費11,000円です。しかし、ある条件を満たすと年1回の利用で年会費無料となります。年会費無料としては非常に優れたスペックのカードです。このカードの良いところは、基本還元率がほかのセゾンカードが0.5%であるのに対し、0.75%と1.5倍に上がるところです。主要な電子マネーへのチャージも楽天Edyとnanacoを除いて全額対象です。

最後に、セゾンクラッセです。スコア・ランクが毎日変動し、スコアが800以上になるとランクが★6と最高になり、この場合は永久不滅ポイントが0.5%かさ上げされます。これがまたメリットで、こちらは頑張れば実現できます。一部のSNSやBlogなどでは、セゾンプラチナAMEXが必要、との記事もありますが、それは必須条件でないことは、私が証明しています。

ここで最高還元率の場合の計算式ですが、

  • PARCO POINTが基本還元として110円につき6円分・・・5.45%
  • ポケパル払いにより110円につき1円・・・0.91%
  • セゾンゴールドAMEXの基本還元が1,000円につき7.5円・・・0.75%
  • セゾンクラッセ ★6により1,000円につき5円・・・0.5%

これらを合算すると、7.61%となります。

現実的なねらい目

提案1

3.98%を狙うのはどうでしょうか?

買い物をPARCOに縛られるのはあまりよろしくないと思いますので、PARCO POINTはレギュラーランクであきらめましょう。

その代わり、セゾンゴールドAMEXをうまく無料にして、セゾンクラッセを★6にがんばってあげることで、3.98%を実現できます。

提案2

提案1は提案1で、それなりに大変です。

2021年2月にリリースされたLikeme♡by saison cardを利用するのはいかがでしょうか?

この場合は3.73%になります。

完全年会費無料のセゾンカードとしては、Likeme♡by saison cardの1%キャッシュバックは大きいですね。

いかがだったでしょうか?

もちろん、LINE Payのプラチナランクのチャージ&ペイを、PARCOで3%オフクーポンもあります。これの還元率は5.91%です。しかし、月に1回しか使えません。ですから、その月パルコで最も高い買い物をするところでLINE Pay、残りを上述の提案1 or 提案2がお勧めではないかなと思います。

ご覧いただきありがとうございました。

ポイントサイトへの入会はこちら。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ
ポイントサイトのポイントインカム
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
ライフメディアへ無料登録
ポイ活ならワラウ

コメント

  1. […] セゾンクラッセ★6になれば、さらに0.5%還元率UPし、3.5%になります。ただし、セゾンゴールドやプラチナの保有が必要だと感じています。私はぎりぎり★6キープしています。(ランク判定の定量的な基準は公開されていません。) […]

  2. […] ポケパル払いへの登録でパルコでの支払いに利用 […]

タイトルとURLをコピーしました