ヨドバシカメラで支払うBESTな方法を考えよう!

クレジットカード

家電製品を買うと言ったら、みなさんはどこで購入されるでしょうか。私はECサイトですとヤフーショッピング・PayPayモール・楽天市場・ヨドバシカメラ、実店舗ですとビックカメラを利用することが多いです。たまにエディオンやヨドバシカメラを利用することもあります。ヨドバシカメラのECサイトはあらゆるものが送料無料なので単価の低いものを買うのに適しています。エディオンの実店舗はQUOカードPayが使えるため、2021年6月末までいくつかのポイントサイトからQUOカードPayへの交換で15%増量キャンペーンがありますので、実質約13%オフ(1-100÷115≒0.13)となりお得です。

さて、今回はヨドバシカメラの実店舗での最もお得な支払い方法について検討していきます。

ヨドバシカメラの基本的なポイント付与のルール

ヨドバシカメラのポイントシステムでたまるポイントは「ゴールドポイント」です。下記の公式サイトのページに詳細が記載されています。

ヨドバシ.com - ヨドバシゴールドポイントでのお買い物

支払い方によってゴールドポイント付与の還元率が変わるのかが重要だと思います。そこだけを表にしましたので下記をご覧ください。

把握しておくべきポイント

上記表の中で、下記2点を把握しておく必要があります。

  • 電子マネーの中で唯一「楽天Edy」での支払い時は満額10%付与される
  • クレジットカードでの支払いは基本的には8%還元に目減りするが、スマホのアプリでのポイントカードを利用することで10%還元となる

なので、基本的には楽天Edyかクレジットカードでの支払いがよさそうですが、セゾンパールAMEXのQUICPayで3~3.5%もありな気はしますね。それでは具体的にいくつか有力候補をリストアップし、比較検討していきます。

具体的な比較

シンプルに下記の表にまとめてみました。ヨドバシカメラというと、やはり高額決済になることもありますので、その場合は電子マネーによっては上限額が存在したりするので注意が必要です。

検討の前提条件としては、

  • 10%還元の商品を買う
  • ゴールドポイントカードはアプリを利用する(クレジットカード利用で10%還元)
  • ヨドバシカメラのクレジットカードは比較しない(←これよりオトクな候補のみリストアップ)

としましょう。

上記の表より、還元率の大きさだけを瞬間風速的に狙うならば、楽天Edy+TOYOTA Wallet+Kyash+楽天カード街利用が14.2%をマークしますが、5万円を超える支払いには活用できませんし、その他の上限もいくつか制約があります。楽天Edyのかわりに6gramリアルカードという手もありまして、支払い上限は結構大きいので使いやすいと思いますが、これは未確認ですしクレカではあたりまえの補償がないのが少し痛いです。LINEクレカは楽ちんですが出口戦略はきっちり立てるべきです。エポスゴールド/JQ CARDエポスゴールドは使いこなせばなかなか良いです。表には書いてませんが、エポスゴールド/JQ CARDエポスゴールドから6gramリアルカードへのチャージという手もありますが、上述の通り弱みはあります。選べるポイントアップショップに入りきらない場合の策ですね。そして、意外とセゾンパールAMEXのQUICPayはありかなと思います。いかんせん、ゴールドポイントはヨドバシでしか使えないので、使いにくいポイントをたくさんもらうより、使いやすい永久不滅ポイントをたくさんもらったほうが良いという考え方もあります。永久不滅ポイント・エポスポイント・JRキューポ等のためるべきポイントは、運用や増量など考え、実質1.5倍の価値になると仮定するとと、13%を超えてきます。

というわけで、私の使い分けは、10万円を超える場合はセゾンパールAMEXのQUIQPay+またはJQ CARDエポスゴールド、5万円以下の場合で楽天カード街利用が対象なら楽天Edyも有力候補、といったところです。

いかがだったでしょうか。少しでも参考になればと思います。

お得なポイントサイトへの登録はこちらから!

コメント

タイトルとURLをコピーしました